バスケと麺類大好き 備忘録

バスケと麺類について記録していきます

自家製麺 登竜門 那覇本店

今日のお昼は沖縄那覇の一銀通り沿いにある「自家製麺 登竜門 那覇本店」にいきました

 

メニューを確認すると、坦々麺が一押しのお店のようなので、券売機で濃厚坦々麺の食券を購入

少しお腹が空いていたので、追加で麺大盛の食券も購入をしました

 

席について、店員さんに購入した食券を渡すと、

麺は細麺・太麺・平打麺から選べるとのことだったので、今回は太麺を選択

さらに、ランチタイムは麺大盛・ライス小・杏仁豆腐・黒胡麻プリンのいずれか一つがサービスとのこと

麺大盛を頼んじゃったので、嬉しい誤算ですが、ここはライス小を注文

 

ラーメンを待っている間、テーブルの上を確認すると、坦々麺用の山椒、食べるラー油等が置かれている

 

ランチタイムのため、混んでいたが思ったより早くラーメンが到着

f:id:Okisoba12:20201013192543j:plain

登竜門 濃厚坦々麺

ラー油と山椒の香りがいい感じに鼻の中を抜け、食欲がそそられる

まずはスープから一口、見た目に反して、辛くなくクリーミな味わい(自分が辛いもの好きっていうのもあるかもしれません)

次に麺をすする、麺は太麺ってこともあり、噛みごたえがあり、重量感抜群

スープをレンゲですすりながら食べると、いい感じにスープと絡んでなおよし

 

半分ほど食べると、テーブルに置いてあった山椒で「追い山椒」を試みる

さらに山椒の風味がまし、辛くはないが、じわじわと汗が出てくる

 

麺を完食すると、サービスのライス小をスープにぶちこむ

スープがお美味しいのでライスとの相性も抜群、大盛の麺を食べた後だが、ペロリとライスを完食

 

メニューには坦々麺の他、つけ麺・塩ラーメン・醤油ラーメンなどがあったので、次回来たときは他のメニューを食べてみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

食べるラー油については匂いが少し自分に合わなかったので、使用せず